【卓球Tリーグのマスコットキャラクター】男女全10チームの一覧をまとめてみました!

こんにちは。らっこです。

卓球のTリーグは、毎年9月から翌年3月までの半年にわたって戦いが繰り広げられます。

私も会場に足を運んでみたのですが、テレビ画面では分かりにくい選手の激しい動き・ボールの速さにドキドキしっぱなしでした!

 

そんなTリーグの会場でほっこりしてしまうのが、マスコットキャラクターの存在です。

試合前のイベントはもちろん、試合中も体をふって観客を盛り上げながら一緒に応援してくれます。

試合後には選手たちの写真撮影にも参加し、チームの一員として大活躍!

ネット中継でも時々映っていますので、その姿をみて「かわいい」と思った方もいるのではないでしょうか。

私自身もゆるキャラ好きなのでどうしても目で追ってしまいます!!

では、Tリーグの男子4チーム・女子6チームのマスコットキャラクターについて紹介していきますので、是非お気に入りのキャラを見つけてください。

男子チームのマスコットキャラクター

T.T彩たま(埼玉県):たまちゃん・パンちゃん

右がたまちゃん・左がパンちゃん 引用:Tリーグ公式HP

パンダ?モチーフと想像されるT.T彩たまのマスコット。

公式ファンクラブ「パンたまclub」の名称にも使用されています。

実はたまちゃん・パンちゃんは愛称で、すっごく長い本名があります。

たまちゃん→卓之新球座衛門

パンちゃん→パンアモーレモーエパンデゾーロ

ぱっと見では覚えられないし、かんじゃいそうですね。

試合会場に登場する着ぐるみはたまちゃんのみっぽいです。

 

 

【卓球 Tリーグ男子:T.T彩たま】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

木下マイスター東京(東京都):マイスケ

マイスケ 引用:木下マイスター東京公式HP

公式プロフィール

マレーシアに生きる、ツノのある希少な野鳥(サイチョウ)をモチーフとした架空の鳥。

くちばしの上の「ツノ」、頭部の「とさか」、目の周りの鮮やかな彩りなど、男らしい 闘志あふれるチャームポイントを多く持つ。

 

会場では選手たちと会話したり卓球したりする姿がよく見られ、子どもたちにも大人気のマイスケ。

同郷?のえるる(木下アビエル神奈川のマスコット)とも仲良しで、同じ会場で試合があるときはよく一緒にいます!

 

 

 

【卓球 Tリーグ男子:木下マイスター東京】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

岡山リベッツ(岡山県):りべきち

りべきち 引用:岡山リベッツ公式YouTube

公式プロフィール

岡山県産の桃から生まれた桃犬・りべきち。卓球が大好きで衣装も卓球仕様。(ラケット、ピン球、ネットなどの要素がもりだくさん)
6月10日は「夢の日」「夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し自分の夢について考える日」に生まれたりべきちは、岡山リベッツを日本一にする夢を持って生まれてきました。

誕生時のりべきちのコメント

「ぼくのなまえはりべきち。たっきゅうだいすき。ももたろうみたいににほんいちになりたいな。」

 

やはり岡山といえば桃!という期待を裏切らないキャラクターですね!

卓球仕様だという衣装もなんとなく桃太郎感があるような気がします。

ちょっとぼーっとした表情がクセになりそうです!

2020年頃まではTwitterもしていたみたい。

 

 

りべきちの着ぐるみ初登場の映像はこちら。

 

【卓球 Tリーグ男子:岡山リベッツ】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

琉球アスティーダ(沖縄県):ティーダくん

ティーダくん 引用:琉球アスティーダ公式HP

公式プロフィール

未来を照らす太陽となるクラブの応援団長として誕生。

好きな言葉は琉球方言で“なんとかなるさ”を表す「なんくるないさー」

 

沖縄の照り付ける太陽が目に浮かぶようなキャラクターですね。

誕生当初は着ぐるみがなかったのですが2019年にクラウドファンディングを経て製作され、会場を大いに盛り上げています!

ティーダ君の背中にはスポンサーになった方々の名前が印字されているそうです。

 

 

【卓球 Tリーグ男子:琉球アスティーダ】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

女子チームのマスコットキャラクター

木下アビエル神奈川(神奈川県):えるる

公式プロフィール

マレーシアに生きる青い野鳥(ナンヨウショウビン)をモチーフとした架空の鳥。

海のイメージが強い神奈川県にちなんで、マリンテイストを取り入れたチアガールスタイル。

キュートな応援ポーズとダンスを得意とする。

 

着ぐるみで応援する姿がとにかく可愛いえるる。

木下アビエル所属の女子選手たちはもちろん観客にも大人気!

私もネット中継で見たときに初めて存在を知って、いつも「映らないかな~」と楽しみにしています。

くるくる回ったりジャンプしたりボール拾いしたり、キュートなえるるを是非見てほしいです!

 

 

 

【卓球 Tリーグ女子:木下アビエル神奈川】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

トップおとめピンポンズ名古屋(愛知県):タマタマ

タマタマ 引用:タマタマ公式Instagram

公式プロフィール

卓球王国から来た王子

 

猫がモチーフと思われるマスコットキャラ。

地方開催の試合では地域にゆかりのある変身をよくしており、仙台では伊達政宗、山梨では武田信玄になったそうです。

Twitter・Instagramのアカウントをもっており、語尾に「ニャ」が付くのが特徴です。

試合会場ではタマタマ的当てゲームという催しもある。

 

 

 

【卓球 Tリーグ女子:トップおとめピンポンズ名古屋】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

京都カグヤライズ(京都府):るーなちゃん・らいぞうくん

るーなちゃん・(頭の上)らいぞうくん 引用:京都カグヤライズ公式HP

公式プロフィール

【るーなちゃん】

出身地:京都を昔からずーーーっと見守っているお月さま

誕生日:7月7日

卓球以外で一生懸命なこと

京都探検!これからリーグ戦でたくさんのお友だちをつくって、お互いの地域情報を交換するのを楽しみにしています。いつか世界のいろんな場所にお出かけするのが夢!

 

【らいぞうくん】

出身地:世界をこれからもずーーーっと見守るお月さま

誕生日:7月7日(生まれたときからるーなちゃんと一緒)

卓球以外で一生懸命なこと

京都(特に西方)の守護。いつか立派なオトナの白虎になって、みんなの頼れるリーダーになるのが夢。そのときのために、日々キメ顔を研究しています。

 

2022-2023シーズンから新加入した京都カグヤライズ。

京都らしさを全面に出したキャラクターで、守護神らいぞうくんを連れているのが可愛いですね。

シーズン中に「るーなちゃんの“カラダ” 製造プロジェクト」がスタートし、その過程がTwitterにUPされていました。

 

 

 

 

12/25にお披露目された着ぐるみるーなちゃんの姿はこちらのYouTubeで見られます。

イラストで頭にのっていたらいぞうくんは、ポシェットの姿でるーなちゃんと一緒にいますね。

 

【卓球 Tリーグ女子:京都カグヤライズ】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

日本生命レッドエルフ(大阪府):エルフィー・もずりん

女の子がエルフィー、鳥がもずりん

公式プロフィール

卓球が大好きな女の子の妖精。
体は小さいが優れた知力と器用さを持つ。選手の闘争心を奮い立たせ、幸せの百舌鳥(モズ)と共に「日本生命レッドエルフ」を勝利に導きます。

勝利へ羽ばたけ、日本生命レッドエルフ!!

 

妖精の羽が生えている可愛いキャラクター。

名前は一般の方による投票で決定しました。

会場に行けない方が応援できるように、エルフィーぬいぐるみが代わりに応援ボードをもってくれるサービスもあります。(有料)

 

会場で応援する着ぐるみはおそらくエルフィーのみ。

映像や画像みてももずりんは連れていないように見えます。

 

 

【卓球 Tリーグ女子:日本生命レッドエルフ】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

日本ペイントマレッツ(大阪府):マレットちゃん

マレットちゃん 引用:Tリーグ公式HP

公式プロフィール

日本ペイントホールディングスの歴史館を守るとされる、大黒天の子孫。
卓球が大好きで、マレッツのコーチになりたいけど実力伴わず。
でも、右手にもった「こづち」を振ると…めっちゃすごいことが、あるとかないとか…

特徴

右手に「こづち」を手放せない。
左手には卓球ラケット。
鼻先には卓球ボール。
特徴的な福耳にたまにイヤリングをすることも。もちろん卓球ボール。

 

なんとも商売の大阪らしく縁起の良いマスコットキャラクター。

私が唯一生で見たマスコットがこちらのマレットちゃんなのですが、コーナーやハーフタイムでも大活躍!

観客席のすぐそばまで来てかわいいポーズをとってくれる神対応でまた会いに行きたくなっちゃいました。

 

また、公式Twitterへの登場頻度も高く、くすっと笑えるマレットちゃんの日常が楽しめます!

 

 

 

【卓球 Tリーグ女子:日本ペイントマレッツ】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

九州アスティーダ(福岡県):イッキューちゃん

イッキューちゃん 引用:Tリーグ公式HP

公式プロフィール

今後グッズや告知で頻繁に現れるイッキューちゃん。
九州から世界に羽ばたくために今年の結果次第では成長するかも!?

 

Tリーグで最も謎多きキャラクターであるイッキューちゃん。

結果次第で成長とは、キャラクターの造形すら変わる可能性があるということなのでしょうか…謎です。

また、2022年12月現在で着ぐるみはなく、試合のお知らせなどの画像などに登場しています。

今後の展開が楽しみですね。

 

ちなみに九州アスティーダのホーム戦には、パートナー企業である日進化学株式会社の公式キャラクターポリ美ちゃんが応援に来ることもありますよ!

 

 

【卓球 Tリーグ女子:九州アスティーダ】2022-2023シーズンの予定・試合結果・出場選手まとめ

 

まとめ:現地観戦はマスコットに会えるのも醍醐味!!

今回はTリーグ10チームのマスコットキャラクターを紹介しました。

どのマスコットも一生懸命応援する姿がとにかくかわいい!!

Tリーグを現地観戦すると、試合の合間にマスコットが登場して観客を楽しませてくれるのも醍醐味です。

是非ともお気に入りのチーム・キャラをみつけて会場まで会いに行きましょう!!

 

🔽関連記事

【卓球 Tリーグ2022-2023(男子)のスケジュール・結果】組み合わせ・会場・放映情報などまとめ 【卓球 Tリーグ2022-2023(女子)のスケジュール・結果】組み合わせ・会場・放映情報などまとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です